SSブログ

今日は、お買い物 [記事]

今日は、お絵かき関係のお買い物の話。
ぷら~っと、立ち寄った本屋さんで、買ってきました。
マール社出版
「背景カタログ」住宅路上編
定価2,500円(税別)

最近、欲しいと思っている本がある。聖刻の読本。
楽天、Amazonに在庫はあったけれど、
この本屋さんにあったら、買って帰ろうと思ったのに在庫が無かった!
んっ~!古い本だからね。しょうがないね。
せっかく、本屋さんでお買い物をしようと思ったのだから、
PCの本でもチェックしてみようかなぁと思った。
98からXPに変えたときは、操作の違いにかなり手こずったから、
そろそろ、ビスタのお勉強でも…なんて♪

でも、パソコン関係のコーナーの手前!
美術、イラスト、コーナーで足が止まってしまった。
お絵かきと、Flash動画作りが趣味だから、関連書籍は山のように持っている。
景観写真集や地図、建築物、お城などの写真集。
画集、イラスト集、お絵かき参考書等々。
チラチラと棚を見ていたら、目に止まったのが景観集。
普通の街の写真集がたくさん並んでいた。
綺麗な外国の街の本はもっているが、普通の街並みの本はもっていない。

ふう~んっ!最近はこんな普通の街の景観集などあるのね。
おっ!デパート、スーパー!これは役に立つかも~![わーい(嬉しい顔)]
いざ、描くとなったらゴチャゴチャしてるし。
お店の中でスケッチなど出来ないし~! 便利そう♪
Flash動画などを作ると、色々なシーンが必要で想像や記憶だけでは足りない。
って、見ていたら…、 ビックリ!
えっ! 何! これって参考写真じゃなくって、そのままトレースオッケーなの!
ひぇ~! 便利通り越し!
写真や画像は著作権等があるから、参考には出来ても、
現物をトレースで使えるなんて思っていなかった。
うわっ~!これは楽が出来て嬉しい♪
と、思ったら…おおっ~!さらにスペシャル楽チンブックが!
トレースもいらないよ! 線画にまで、してくれちゃってる![がく~(落胆した顔)]
しかも…、CDまで付いていて、PCに取り込んで使用オッケーだって!
最近は、こんな便利なものまで売っていたのね!知らなかったよ![もうやだ~(悲しい顔)]

ふむっ、なるほど…!マンガなどの背景にどうぞ、という事なのね。
マンガも色々なシーンが必要だものね。
最近はマンガやアニメ、背景専門のお絵かきさんもいるしね。
ストーリーものは、制作に時間がかかるからね。
キャラだけでも大変なのに、
面倒な背景などワンカットずつ描いていったら…、話が進まないものねぇ~!
私も、背景の問題を解決しようと3Dなどで作った事もある。
3Dは作ってしまえば映画の大道具と同じ。
小道具、造作を少し変えて、再利用できるし、色々角度を変えて利用できるからね。
でも、その街を作り上げるまで…、これもまた恐ろしい時間がかかるんだよねぇ~![もうやだ~(悲しい顔)]

とはいえ、最近はFlash動画は作っていないんだけれどね。
ストーリーものは、作り続けるのにはエネルギーがいるからね。
でも、お絵かきを再開した事で、Flash心もチラチラ揺れる♪
景観カタログを買ったぐらいだから、ポワッ!とぐらいは火が付いたのかな?
でも、お絵かきをしたくても、あまり時間が取れない。
Flash動画など、始めたら…いそがし過ぎてダウンするかも!(笑)
まっ、欲張らずボチボチと…。
次回の購入候補♪
背景カタログ コンビニ・デパート編
 
※こちらは、景観写真のみ。
  線画はありません。
  トレース使用はオッケー!

マンガ、動画用の背景写真、イラストは、ネットでも素材屋さんがたくさんあります。
有料、無料、使用範囲などに違いがあるので、それぞれのサイトでチェック!
素材屋さん、まとめサイトなどもあるよ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。