SSブログ

ついに建てちゃった! [ポチッと動画?]

面倒な事はやるまい、と思っていたのに…
ついに建てちゃったよ! 美香ちゃんのお家!(笑)
mikahouse901s.jpg
PH12_As.jpg
mikahouse904ss.jpg PH_P_86s2ss.jpg
mikahouse909ss.jpg PH_P_81ss.jpg

前記事の勝手に想像したオリジナルの家と違って…、
窓の位置などから、決まってくる間どりを想像するのは難しかった。
難しかったけれど、パズルを解くようで、けっこう楽しかったかな。[わーい(嬉しい顔)]
想像力を総動員で~、こちらに決定。
mikahouse913s.jpg
mikahouse911s.jpg
mikahouse910s.jpg

最初は、一階を六畳二間とキッチンにしてみたけれど?
お庭に面したガラス戸から想像すると違うような気がした。
それと、収納(押入れ)のスペースを取ると???な感じなので、
茶の間兼応接間(収納がなくてもいい)の八畳と、
八畳のダイニングキッチンに…。
一階の収納は階段下の変形の半間だけ。

二階は全室個室など、色々間どりを考えてみたが~、
左右に、八畳と四畳半、六畳と四畳半のそれぞれ二間続きにしてみた。
けれど…、こちらがベターだったかな?
mikahouse402.jpg
こちらの間どりだと六畳と四畳半の続き部屋はお父さんとお母さんの部屋。
六畳と四畳半の個室は…、子供たちに。
一人ならどちらかは、お客様を泊める事が出来るし、
大勢の子供たちがいたら、男女に分けて、なんて~。

日本建築、和風の間どりにこだわって、押入れを作る事を重視したけれど、
美香ちゃんの家として、舞台として使うなら洋室に改良。
一階のお部屋も二室ともにフローリングにして洋室でもいいな♪

自由に間どりを考えるなら、押入れのない洋室の方が好き♪
でも、こうして家を建ててみると、日本家屋は面白い。
極力、通し柱は立てるようにしたが、
建物の背骨となるような、柱や梁、建築力学とでもいうのかな?
建築構造が良くわかっていたら、もっと楽しいだろうな。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。