SSブログ

2010年、今年は寅! [記事]

tora2010s.jpg 今年は寅年という事で~、虎の絵など描いてみました。
 簡単、お手軽仕上げで…、
 物置に置いたほうが良いかなと迷いましたが、
 久々のお絵かき、年賀絵ということで…、
 galleryに置いちゃったよ。(笑)
 (大きなサイズはgalleryに置いてあります)


寅年なので、虎に関係あるような、キャラ絵を描きたかったのですが…、
タイガーマスクと、ラムちゃんしか思い浮かばなかった![がく~(落胆した顔)]

ラムちゃんは女の子だし、タイガーマスクは…、
実際のプロレスでのタイガーマスク活躍のリアルイメージが強く、
お絵かき、想像、萌え萌え気分モードに、ならなかった。
で、寂しく虎さんだけの年賀絵に!

虎は、以前写真集のベンガルトラなどをアナログで模写した事があるが…、
オリジナルでスイスイ描けるほど、虎を理解していない。[ふらふら]

今回は~♪
札幌円山動物園のホームページで、素敵なアムールトラの写真を見せてもらい、
それを模写した絵でも描こうかなと、練習していたら~、
面白いものが浮かび上がってきた♪

虎の顔って…、○の組み合わせに見えてきちゃった!
おおっ、これは真面目に模写などしなくても、
簡単、お手軽、オリジナルで、虎の顔が描けるかも~♪
と…、いう事で~!(笑)

toramarus.gif


北海道生まれの私には、子供の頃の思い出懐かしい円山動物園。
■北海道 札幌円山動物園ホームページ
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

■タイガーマスク/梶原一騎・原作、 辻なおき・作画「タイガーマスク」の主人公。
            後に実際のプロレスの舞台にもタイガーマスク登場!
       

■ラムちゃん/高橋留美子作品「うる星やつら 」の主人公♪
    


虎ではないが…、
同じ「動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属」のヒョウでは、
栗本薫著、ヒロイック・ファンタジー小説「グインサーガ」主人公、豹頭のグイン。
こちらの作品は、ハヤカワ文庫100冊を超える大長編!
物語の面白さ、魅力的で多彩な登場人物♪ 舞台となる地も広大!
各本を飾った歴代人気イラストレーターの華麗な表紙絵や挿絵に、
お絵かきファンとしては、ドキドキワクワク♪
チャレンジしてみたいキャラがたくさんいるのだが…、
最終巻「豹頭王の花嫁」の出版前に、著者栗本薫さんが旅立たれてしまった。
最終巻が読めないことは残念だが…、
ご冥福を祈りながら、これまでの沢山のワクワクドキドキ作品に感謝。
■アニメ化もされていて、現在はNHK総合テレビにて放映されている。

      

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

にゃお

あけましておめでとうございます!
格好いいトラさんですね。これでお手軽とは凄いっす!!
そういえば私も寅年にちなんだ絵を描けば良かったなと今更思いました^^;
by にゃお (2010-01-06 17:18) 

ムーン

おはよう~、にゃおさん♪
チッと風邪ぎみ?いや!眼精疲労かな?
頭が…、前頭部が痛い。
昨日は、風邪薬を飲んでお昼間寝ていたよ。
虎さん、頑張りすぎたかな?(笑)
虎の顔面は必殺○描きをあみ出したけれど~!(爆)
身体や角度を変えた顔など…、
スイスイ描ける様になりたいね。
お絵かきは楽しいけれど…、
思うように描けないときは苦しいよ。
にゃおさんの人物は動きがあって、
自然でステキだね~。
今年も楽しませてね♪ よろしく。(^o^)
by ムーン (2010-01-07 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。