SSブログ

下絵、苦労しています。 [物置]

boys1.jpg


boys2.jpg  あ~でもない! こ~でもない!と苦戦していた御方の下絵…。
  何とか、下絵完成までこぎつけた。

  線なのか?塗りなのか?解からなくなっている下書き!(笑)

  全体完成は何時になるか?完成までたどりつけるか?
  ヘタレ気力で、分からないので…、ポチッとアップ!
  
  下絵の原寸は…、この倍。
  この人物だけでもデカイが、全体となると更に大きい。
  それを拡大して、チマチマ線を整える。

  ここにアップしたぐらいの大きさで、気持ちよく線が引けたら、
  全体像も把握できるし、絵を描く気分にもなれて楽しいのだが…?

  迷いなく、一気に引けないと…、フニョフニョの線になる。
  一見、綺麗に見える線でも、拡大してみるとガタガタ。
  必然、絵を描くというよりは、絵を作るというような感覚だよね!
  チマチマ線を引くのは! あまり楽しくない作業だ。

  過去、色々輪郭線を楽しく描ける方法を模索してみたが…、
  結局、フォトエレメントではチマチマやる方法しかなかった。

  当時、ペインターも持っていたが…、これが悪評高いバージョンで、
  張り切って、ペインター教本まで買ったというのに…![ちっ(怒った顔)]
  なんじゃこりゃ!もので使い覚える気持ちに慣れなかった。
  が…、線描きだけに関しては、フォトより自然な線が引けた。

  しばらく止めていたお絵かき、ポチポチ再開して、
  SAI などという嬉しい線描きソフトの存在などを知ったが、
  それでも、なおかつフォトで、気持ちよく綺麗に描けないかなぁ?
  と、調べたりしていたら…、納得の説明を見つけた!

  SAIの人気は手ぶれ補正で、気持ちよく綺麗な線が引ける。
  使ってみた人達の感想は、みな、描きやすいと絶賛♪
  その手ぶれ補正の機能が、ペインターにも若干あったらしい。
  フォトは、正確すぎて僅かなブレでも見逃さず、
  描き手にとっては、ズレたとしか言えない部分に線を引いてしまう。
  フォトエレメントにはパスがないので、 長い曲線などは涙物だった!  
  
  ペインターは、そういった意味で、おおらかアバウト認識。
  ある程度、描き手が望んでいる線が引け、
  フォトは…、くそ真面目にヘタレ絵師が望んでもいない、
  力量不足のプルプルまで、余さずさらけ出してしまうという事らしい。[もうやだ~(悲しい顔)]

  先ごろ、ビットキャッシュサイトに登録して、SAI購入の準備を始めたが…、
  昨年、とあるキャンペーンでプレゼントしてもらったワコムの「Bamboo Fun」
  今、使っているペンタブレットが壊れたら使おうと思っていたが…、
  
  久々に、廻ってみたペインター関係のサイト!
  あれから、かなり改良されて、新バージョンの評判もアップしていた。
  おおっ♪ と、チェックしてみたら~、「Bamboo Fun」の付属ソフト、
  新バージョンのペインターエッセンシャルもあるじゃない♪
  ペインターなんて!と存在も忘れていたが…、これは嬉しい。
  ただ、気になるのが重さ!
  非力になった、オンボロパソコンでは、チョッと不安です。[もうやだ~(悲しい顔)]

  さて、お道具の事など…、グチグチ言ってきましたが、肝心なのは画力!
  風景スケッチは大好きでしたが、あまりやらなかった人物クロッキー!
  若かりし頃から、真面目に練習しておけば良かったと思う日々です。[ふらふら]


 ■ワコムのペンタブレットは、お絵かきの最強お助けアイテム♪
  ペンタブレット単品での購入は無論のこと…、
  多くのお絵かきソフトが付属しているものは、とてもお買い得![わーい(嬉しい顔)]
  フォトエレメントとペインターエッセンシャル、水彩LITE、他付属の
  「Bamboo Fun 」「Bamboo Art Master」
  PixiaとComicStudioMini、IllustStudioMini、ペインターエッセンシャル、
  水彩LITE付属の「Bamboo Comic」
  新しい製品は、指タッチ操作や、お絵かき便利機能の回転が加わり、
  更に使いやすさがアップしています~♪

        発売開始以来、大人気!

 ■ペイントツールSAI のSYSTEMAXのサイト
  http://www.systemax.jp/ja/
 ■ペインター コーレル日本のサイト 
  http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000
  ペインターギャラリー
  http://apps.corel.com/painterx/jp/gallery_artwork.html      
 ■フォトエレメント アドビのサイト
  http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ 
  
  ※1 アドビサイトで販売されているフォトエレメントのバージョンは8になっています。
      ワコムの、「Bamboo Fun」の付属バージョンは7です。
  ※2 SAI、ペインターエッセンシャル、フォトエレメント サイトでは~、
      無料体験板(試用期間限定)の案内もあるよ。
     利用するなら、パソコンの空き容量やスペック、対応バージョンなどを確認!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

にゃお

ソフトの事は詳しくないんですけど・・・
SAIの前はピクシア使ってましたが、初めてSAIを使ったときにその描き心地の良さにびっくりしたのを覚えてます^^
フォトショではらくがきも出来ませんね・・・私は。本当に加工専用です。
by にゃお (2010-02-14 14:21) 

ムーン

こんばんわ~、にゃおさん。
SAIの人気はすごいね。(^o^)
PCがパワーダウンしているので、
新しいソフトは極力入れないようにして、
フォトでやっているけれど…、イラッとします。

ピクシアも使いこなせば、いいソフトのようで~♪
ピクシアユーザーの知っている方がいるので、
以前は、ピクシア祭りはよく見に行っていました。
最近、お絵かきをするようになって、
また、時々覗きに行っています。

最近のマイフォトテク~!(笑)
解像度600で、サイズも2000以上。
これを拡大して線を引くと、サイズ5の筆が使えて、
若干、線の強弱がつけれます。
デカ過ぎて…、全体が把握しづらいけれど~!
by ムーン (2010-02-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テクテクパート2薔薇の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。