SSブログ

像がないッ! [ポチッと動画?]

趣味ドップリ、楽しいお城作りの2です。
今回せっせと建築に励んだのは協会の回廊部分です。
castle0110s.jpg

castle019s.jpg

参考にしているの「中世ヨーロッパを作ろう!」の回廊部分は、
建物の外側にも柱が並び、協会敷地内と外を隔ててはいませんが…、
回廊は庭に面した側にのみ配し、
外側には司祭等、協会に住まう人たちの部屋にしました。
部屋の窓は外側には作らず、城壁が破られ、城壁内に敵が侵入し、
教会内に立て籠もるようになったとき、防壁になるようにと考えました。

中庭を取り囲んで、聖堂から続く回廊側に5つの個室。
もう一方の4つの個室のうち、一番端の部屋を不浄の間としました。(笑)
全ての部屋を同じ大きさとし、司教、司祭は個室として使用。
司教の部屋の隣の一室を談話室としました。
位のない子弟たちは一室を数人で使う事にしました。
協会の雑事はすべて子弟が行い、使用人はナシ!

回廊の中央の低い塔は、下に厨房と食堂にし、暖炉と煙突を付け加えました。
二階部分には協会の資料、本などの保管を兼ねた図書、勉学室に。

「中世ヨーロッパを作ろう!」の中庭中心部には、像など飾られていますが…、
像は無し!…と、いうか~、
私の技術ではこのSketchUp で人型を作るのは、至難の業!あきらめました。[もうやだ~(悲しい顔)]
寂しく、中庭の隅に井戸など作ってみました。

castle0111s.jpg

castle0112s.jpg


ポチッと…、
今回作っていて悩んだのは不浄の間!
作るべきか、作らざるべきか!
って、必要だよねぇ~。無かったら困るもの。(笑)
最初は、司教、司祭たちの部屋を奥にしていましたが…、
不浄の間を作るなら…全体的条件から、位置は此処しかない!
と、すると~、位の高い方々のお部屋が臭っちゃい場所の近くではマズイ!
という事で~、聖堂続きの回廊側に移しました。
不浄の間の隣には、浴室をポチッと。 井戸も近い事だし~♪
でも、釜など無いので、湯は厨房から運びます。
う~んッ!大変な作業だね。

不浄の間や浴室を作りながら、思い浮かべたのが、
ショーンコネリー主演の「薔薇の名前」
北イタリアの某所にあるベネディクト会修道院でおこる奇怪な事件を
ショーンコネリー演じるウィリアム修道士が解き明かしていくというものだが、
なんといっても、時代設定、協会という舞台がよかった。
暗く、怖い部分のある映画だが、私好みでした。[わーい(嬉しい顔)]
映画の謎解きは映画の中で終わりますが、謎なのは、題名の「薔薇の名前」。
色々、深い意味があるような、無いような?
私の頭では~、よく理解できませんでした。
映画的な、説明だけで満足する事にしました。トホッ!

    

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。