SSブログ

オモロ~♪pixivファンタジア [記事]

久々に~、夢中、ドップリで楽しみました♪
お絵かきサイト、pixivで開催中の「pixivファンタジアⅣ」
こんなに楽しかったのは…、
昨年「炎と氷の歌」を夢中で読破した時以来かな?[わーい(嬉しい顔)]

pixiv は、お絵かき投稿サイトです。
普通に投稿する他に~、
サイト運営の企画やユーザー企画のイベントがあります。
期間限定で、その時々に色々な企画があるようですが、
ムッチャオモローだったのが「pixivファンタジアⅣ」
これは、数年前から「pixivファンタジアⅠ・Ⅱ・Ⅲ」と開催されてきて、
今回は「pixivファンタジアⅣ」の第三章が、先週土曜日に終わったところです。
昨日、今日とお休みで、明日からいよいよ最終回が始まります♪

pixiv は、最近入会したばかりです。
数年前に、お絵かきやflash作りを止めてから…、
お絵かきサイトを閲覧しに行くことも、ガクッと減ってしまったのですが、
ソネブロでポチポチとお絵かきを再開してから、
以前のお絵かきサイト巡りなどもポチポチと再開しました。
pixiv もポチッとは覗きに行っていたのですが、
会員登録をするのが面倒で、サムネイルだけパラッと見るだけでしたが、
以前のお友達が、pixiv 面白いと言っていらしたのに、反応して~、
重すぎる腰を、ようやくあげて、pixiv に登録してみました。

いゃ~、ビックリ! 大失敗でした。
こんなに楽しいのなら、もっと早くに参加するべきでした!
最初は、好きな絵を探すのにウロウロしていましたが、
「pixivファンタジアⅣ」を堪能したさに~、
面倒な説明やヘルプなども、しっかり読みました。(笑)

「pixivファンタジアⅣ」は企画者が提供してくださった公式テーマにそって、
参加者が、関連する絵を投稿します。
単に、テーマ絵を投稿するだけでなく、参加者によってストーリーが展開。
ギルドやパーティなども組まれ、ストーリー文様は多種多様♪
更に参加者同士のバトルなども展開され、
多数の人達が織り上げる文様は、下手な小説よりも面白い。[わーい(嬉しい顔)]
投稿される絵も、キュンと来る可愛らしいイラストから~、
華麗、美麗、精密緻密な絵まで、豪華絢爛♪ 見ごたえあります。

ファンタジー王道、王国とそれを滅ぼそうとする魔!
総閲覧数によるバトルで、章毎に閲覧数が集計され、
公式テーマの次の章の方向提示されます。
素晴らしい戦いが繰り広げられてきましたが…、
今回の最終章は王国側には、苦しい戦いになりそうです。
もうすぐ、最終章がはじまります。
どんな展開、どんな絵が投稿されるのか~、ドキドキ、楽しみです♪

第三章で、ググッときたストーリーとイラストは…、
●公式テーマ・アルトラン大陸『いにしえの剣の下に』における、
公式キャラ!「ブァイスブルグ女王バルバラ」とその家臣「青の騎士ブラウ」
●同じく、『いにしえの剣の下に』
い~どぅ~さんオリキャラ「幻惑甲姫!セルルク」と、ギ県さんオリキャラ「トリデ」君。
●ザンクトリア大陸、鷹山弾さんオリキャラ「ナギリ隊長」姉さん率いる、
ギルドパーティ『強襲部隊コアストライク 』と「先代隊長イアン」
●公式テーマ・ザンクトリア大陸『亡国の騎士団 』
Azusaさんオリキャラ「ナイトファントム」が繰り広げる大バトル大会
匈歌ハトリさんオリキャラ「冒険者ギデオン」神出鬼没の大活躍!
●匈歌ハトリさんの呼びかけた『共鳴の灯』ジェヤジェヤ!の広がり!
●のばさんの美麗イラスト♪PF4百景・グランミリオン「星降りの天文台」はじめ、
美しい情景イラスト満載の『PF4百景』と、見所満載♪

書いていたら、キリがないので…、
ご紹介できなかった方々がたくさんいますが、このぐらいで~♪

で、明日からはじまる最終章、私も参加してみたいと思いつつ…、
遅筆の上に、このところお得ゲットパワーどころか、お絵かきパワーもダウン!
気分だけでもと、すでに描きあげたイラストの線画で遊んでみました。テヘッ!

comicomi.jpg


先月から今月にかけて、この「pixivファンタジアⅣ」と平行するように、
スクウェア・エニックス【ロード オブ ヴァーミリオンII】の新作カードイラストを大募集
賞金10万円、大賞作品はゲームに登場!というコンテストがあって(現在終了)。
こちらも気合の入った力作ぞろい、素晴らしいイラストがドッチャリ!
見るのにアキませんでした。
と、いうより~、イラスト堪能三昧!
自分…盛り上がり過ぎで~、本音、お疲れぎみ![ふらふら]
●「pixivファンタジアIII」は書籍化されて2009年11月12日から販売中。
 アニメイト・とらのあな・エビテン
●こちらでは~、【ロード オブ ヴァーミリオンII】講座と「特別付録カード」

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

chima

探して来てみましたv
pixivですか…知らない世界だわ
こちらにお邪魔させていただいて
いろいろ勉強させていただこうと思います。
by chima (2010-03-16 09:55) 

ムーン

こんばんわ~♪ って…、もう朝かな?(笑)
chimaさん、こんな町外れの隠れ家まで来てくれてありがとう。
最近、気力ダウンでね。
その気になるのも、好きなお絵かきぐらい。
リハビリしていますが…、お絵かきも結構キツイけど…。(笑)
by ムーン (2010-03-18 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。