SSブログ

民家~? [ポチッと動画?]

castleM01.jpg


残りの建物から、民家を作ってみました。
大きさは…、かなり小さくしてみました。

模型の民家には、石の階段はありませんが、付けてみました。
ドアも一つ増やし、二ヶ所にしました。
一階部分のドアは、物置への出入り口のイメージです。
この民家は…、模型を完成された方が、言っていらしたように
農民や職人の家というより、酒場などのイメージかな?
石の階段は店への入り口へ、
木の階段は、厨房への出入り口。
厨房と店の間には、大きな暖炉があり、厨房で使用するだけでなく、
店の中でも暖がとれるようになっています。
夏は熱いんじゃないかなぁ?(笑)
せいぜい、十人ほどお客様が入れるような小さな酒場ですが、
木造や漆喰などが主流の庶民の家で、石造りは豪華~♪

厨房の下が、店の主人たちの寝室。
お店の下は、倉庫、物置の類で、二つに仕切られ、
食料品などの貯蔵と、馬の餌、暖房用の薪などが貯蔵されています。
店の下の部分などには、お客様の馬などが止めれます。

民家は、メインの建物ではなく、添え物のような感じと受け止めているので、
内装などは考えず、作りました。
壁も、二枚壁ではないので、楽です。[わーい(嬉しい顔)]

最終、全体完成までたどり着けたら~、
民家は、この建物をベースに、チョコチョコっと手を加え、簡単、量産体勢で♪


追記
新しい記事アップと、次の建物がほぼ完成に近づいたので~♪
3Dづくりをチョッとお休みして、こちらもゴニョゴニョ追記。

先に書いた民家の事ですが…、
その後、資料や情報などを見ていたら、
かなり早い時代から、石で作られていた民家もあったようです。
考えてみると、住宅の材料は…、その場所の環境、条件が影響。
最初から、石で作られた民家があっても不思議ではないですね。
最初といっても~、昔、昔、古代の事ではなく、
中世と呼ばれるような時代の事ですが~。

さて、3Dのお城を作りながら、資料やネット情報を検索していたら~、
面白いものを見つけました♪
デル・プラドの模型は、石(レンガ)を積んで模型を完成させてゆくのですが、
石? レンガ? 積む?と連想していたら、
アレッ! レゴなどでも楽しいだろうなと思い浮かびました。
で、ポチッと検索してみたら~♪
うひゃ~、これはスゴイ♪ 期待以上のものがありました。
残念ながら、こちらのお店のお品物は売り切れでしたが、
画像はまだ借りる事が出来たので~、参考まで。


同じく、売り切れですが…、こんな楽しそうな中世、騎士の王国シリーズも~。
      

レゴで作るのも楽しいね~♪
私の子供の頃は、ブロックが主で、こんなに色々のパーツはなかったし、
大きな建物を完成させるほどたくさんのレゴブロックは買ってもらえなかったよ。      


タグ:中世 民家 3D
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中世の教会、完成♪城門? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。