SSブログ

城門? [ポチッと動画?]

castleZm05s.jpg


castleZm01s.jpg castleZm02s.jpg

ジャジャ~ン! いよいよ城と呼べるような建築物完成♪
城郭の顔、城門。

って! 出来たのは、しばらく前で~、
画像なども早々セットしたのだけれど・・・・[ふらふら]
更新用のブログ記事を書くのが~、面倒!(笑)
記事を書くより、次の建物作りたぁ~い! チュウ事で、
次の建物の建設に励んでいました。

記事ったって…、こんな短い文なのにね。


今回、城門はデル・プラド・ジャパンの模型とは少し変えてみました。
これは、コレで満足でしたが…、
デル・プラドの模型の方が野趣あふれる姿で、好かったかなぁ~、などと。

3D製作は、面と線の構成なので、中に空間が生じます。
中世の頃の、城門や城郭、キープなどは、分厚い壁で作られています。
全てを忠実に作ってゆくと~、トンデモ面倒なので…、
必要な部分、こだわりの部分だけ壁の厚さを表現する二枚壁にして、
必要のない部分は、簡単な一枚壁で作っています。

先に書いたように、3D製作では、壁に厚みを作っても…、
其処を、石や土で埋める事は出来ません。(笑)
この城門の円塔には、かなりの厚さの壁を作りました。
断面図で見てみたら~、
円塔内をぐるりと巡る、綺麗な廊下になっていて、
おおっ! コレはいよいよ抜け穴など作りたいなぁ~、などと思わせてくれました。

円塔内部は、まだ作っていませんが、
平時は、兵士の寝所・詰め所、武器・食料貯蔵、牢屋などに使用されます。
この城門には、地下は作っていませんが、
牢屋などは、地下に設けられている事が多いようです。

下の画像では、落し格子など、ガラガラと引き上げ、開門させてみました。[わーい(嬉しい顔)]
大きな巻き上げ機なども設置してみました。
本当は、コレに滑車なども加えて構成されているようですが、
面倒なので、滑車・鎖の部分は~、気が向けば…と、いう事で後回し。

castleZm03s.jpg

castleZm04s.jpg


3D画像を作るときは、デル・プラドの模型の他、
手持ちの資料や、ネットの情報など参考に~、
事実にタップリの想像を加え、楽しく作っています。[わーい(嬉しい顔)]
時間と体力が許すのであれば、
完璧な3D模型にチャレンジしてみたいものですが…、
今は、いかに簡単に手抜きで、
自己満足出きる物が作れるか?という事に専念しています。(爆)

中世、戦いという事で~、今回、思い浮かんだ映画は♪
メル・ギブソンの「ブレイブハート」 アカデミー監督賞はじめ、5部門受賞作品
中世スコットランドが舞台。
伝説のヒーロー、ウィリアム・ウォレスの自由への戦い。
メル・ギブソンピッタリの雰囲気で、見応えがあったよ♪
で、メル・ギブソンといえば…、ハムレットなどもある。
これは、メル・ギブソンがハムレット(美形)? と、チョッピリ違和感を感じたが…、
映画を見ていたら、そんな違和感も忘れて、最後まで楽しんだよ♪

   

あれっ~? 楽天にない品物があったよ!(笑)
と、いう事で、メル・ギブソンの「ハムレット」パッケージ画像はこちらにありました。
http://calamel.jp/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3/item/6207238  



タグ:城門 中世 3D
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

マイクラgai

え~、突然失礼します。

私、マインクラフトというゲームで建築してます。


 この記事みて参考に作ります。
分かりやすくて素敵な作品ですね、
こちらもオリジナルを加えて頑張ります。
by マイクラgai (2015-09-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

民家~?領主の館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。