SSブログ

領主の館 [ポチッと動画?]

castleHu001s.jpg


中世の建物シリーズ、領主の館完成♪

castleHu002s.jpg

castleHu003s.jpg castleHu005s.jpg
castleHu004s.jpg castleHu006s.jpg

今回も、タップリ遊んじゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
チョコッと遊んでみようで始めたものが…、協会の出来に気をよくしてエスカレート!
ついに、残す建物は主塔を残すだけになっちゃいました。

最初は領主の館を作る予定がなく、
単独で、もう少しお城の雰囲気の強いキープ(本丸)などを作りかけましたが、
城門をつくりながら…、ここまできたら~、
デル・プラド・ジャパンの模型の雰囲気でまとめるのも楽しいかな?と…。
で、模型の領主の館に着手。

外見は模型の形に似るように、パンフレットの写真とにらめっこ!
協会は設計図があるので、3Dで作っていくのも楽だったけれど…、
領主の館のシリーズは買っていないから、写真だけが頼り。
大きさの比率がわからないから…、適当に雰囲気だけ。
敷地は協会の聖堂と同じぐらいに~♪
って…、やっぱり全体では協会の規模の方が大きくなっちゃった![ふらふら]
ここは、協会主体の宗教城郭かい?(笑)

ここまで作ってくると、その背景に流れるストーリーなどもチラチラ思い浮かび、
ファンタジードップリの想像の世界も楽しめます。
しかし、想像を始めると、この城郭の歴史、成り立ちが、
資料や集めた情報だけでは、自分なりの辻褄を付けれないものもあって悩みます。[もうやだ~(悲しい顔)]

まっ、いいかぁ~! 
オリジナルストーリーを楽しむのは、またの機会にして。
今回のチャレンジで、スケッチアップの使い方も大分思い出したし、
慣れてきたので、作れなかったものもポチッとぐらい作れるようになったし~♪

と、いう事で~、今回は建物内部に凝りに凝って、自己満足タップリ♪

これも、先に作ってみた美香ちゃんの家と同じように、一から勝手に作るのではなく、
決まった外形内に間どりをレイアウトしていく、楽しさと難しさがあります。
美香ちゃんの家の時は、実際に生活が成り立つ事にかなり拘りましたが、
今回は…、無視した部分も~!
不浄の間など必須の場所も作りませんでした。(笑)
家族構成や建物内の動線も、完全納得までは至りませんでしたが…、
まっ、コレぐらいで~。

castleHu007s.jpg

castleHu008s.jpg

castleHu009s.jpg



一階部分は、館の住人の個室、入り口部分のホール、大きな厨房、食堂。
入り口ホールの後ろの食堂は、平時は住人たちの溜まり場のような部屋。
祭りなどの時には、開放され、人々に食事などが振舞われる。
いざという時は、兵士達が武器を構えて待機などと、思い浮かべてみました。
館で働く人々や守備の兵士以外、普通の人々が館の内部に入れる事はなく、
領主への陳情などは、入り口のホールでおこなっていたなどと。
塔の一階部分は食料貯蔵庫。

二階部分は、宴や拝謁などが催される大きな広間、控え室、
それに領主の寝所、執務室など。
広間や控え室に入れるのは、招かれた客人や騎士、司祭など。
一階のホールから外に設けられた木の階段を上って入ります。
この木の階段は…、城郭内に敵が押し入ったときなどには壊され、
建物内への侵入をふせぎます。
一階から、二階への通路は…、この木の階段以外には一つ。
館の奥に石の階段があり、使用人や兵士、館の住人たちが使用します。
塔の二階部分には、警備の兵士が在中。詰め所になっています。
必要のないときは広間への扉は閉ざされ、
使用人でも階段から二階部分、領主のプライベートゾーンへ入るには、
塔の兵士の詰め所を通らなければなりません。
このプライベートゾーン、執務室まで入れるのは…、
上級騎士、領主の片腕と呼ばれるような限られた者と身の回りの世話をする使用人。
領主の一族といえど、許しが無ければ入れなかったなどと想像を楽しみました。

背後の塔は四階建てで、上に登る階段は二階部分の詰め所から。
一階の貯蔵庫から塔の上部には登れなかった。
こっそり…、縄梯子で昇降できる穴など開けてみた。(笑)
塔は、最後の立て籠もりの場所となる。
しかし~♪
今回は、領主の寝所の暖炉の裏にお楽しみの抜け穴など、ついに作ってしまった。
後から付け足していったので、製作は面倒だったけれど、楽しかったよ~。[わーい(嬉しい顔)]

castleHu010.jpg

castleHu011.jpg

castleHu012.jpg


財産…時を経て、領地、権力の拡大と共に領主の財力は拡大して、
大金持ちの貴族、大領主も登場するが…、
城らしきものが築かれた時代、領主といえどもさほどの財産はなく、
高価なものは、礼拝用具、壁掛け、衣服、ベッド、金・銀、宝石、剣。
との記述が資料にあった。
そうだろうなぁ~?大掛かりな石の城を築き、兵士たちを食べさせていくのは大変だ。
と、頷きながら…、その中にベットが含まれているのが面白かった。
この時代の人たちに、ベットは貴重品だったのかぁ~?
と、いう事で、天蓋付きのベットなど、ドンッと作って置いてみた。
しかし…? この大きなもの、何処から搬入したんだ!(笑)

今回、一番の思い入れは~、寝所の壁に穿った格子窓。
入り口ホールの様子が見れる。
めったに外には出れない奥方が…、想い人をそっと覗き見てるなんて~!
タハッ! 浮気は危険。
バレたら、この時代は命を取られちゃうよ。
と、いう事で~、今回の映画はアーサー王物語から、「トゥルー・ナイト」。
有名なアーサー王物語だが、これは…、
前記事のメル・ギブソンのハムレットと同じく、??? な作品。
アーサー王はショーンコネリーなんだけれど~、
湖の騎士、ランスロットが…リチャート・ギア?なんだよね。
アーサー王物語の古典的な重厚さを求めてみたらハズレだけれどね~。(笑)
それなりに面白かったけれど、チョッと変わった娯楽作品。


  
タグ:3D 中世 領主
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://md4qjef.help.to-hoku.info/md4qjef/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城門?何者だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。